CM Of The Year 2013 受賞CMの発表
ほぼ全てのCMを制作している『CMサイト』では、視聴者の意見をいつでも取り入れられるように、
各CMの最後に、任意回答形式のアンケートを設置しています。
アンケート項目は、「分かり易かった」「好感が持てた」「印象に残った」「広告内容に興味がわいた」
の4項目で、5段階の評価がつけられるようになっています。
4項目の得点を平均化して総合点を算出し、点数順に並べて順位を決定しました。
ここに、2013年に配信したCMの中で視聴者に好感を持っていただいたCM
「CM of the Year 2013」を発表いたします。
1位:株式会社えひめ飲料
分かり易かった | 3.91 |
好感が持てた | 3.91 |
印象に残った | 3.86 |
広告内容に興味がわいた | 3.87 |
総合点 | 3.89 |
ポンジュースシリーズの大人向け炭酸飲料のCM。
最後の「まじめで、甘酸っぱい」シーンにて
商品のブランドイメージを印象付けています。
2位:河合薬業株式会社
分かり易かった | 3.87 |
好感が持てた | 3.84 |
印象に残った | 3.80 |
広告内容に興味がわいた | 3.76 |
総合点 | 3.82 |
ビタミン・ミネラルがバランスよく摂れる、肝油ドロップのCM。
家族の健康を考えるお母さんをメインターゲットに、会社の歴史や
おいしさなどの商品メリットを、歌を盛り込みながらわかりやすく展開しています。
2位:サンスターマーケティング株式会社
分かり易かった | 3.94 |
好感が持てた | 3.84 |
印象に残った | 3.80 |
広告内容に興味がわいた | 3.69 |
総合点 | 3.82 |
育児ママと赤ちゃんの事を考えて作られたファンデーションクリームのCM。
育児ママのすっぴんに対する悩み、ファンデーションが赤ちゃんの
肌につく不安などを提示し、商品を使うきっかけから展開しています。
4位:ライオン株式会社
分かり易かった | 3.85 |
好感が持てた | 3.78 |
印象に残った | 3.76 |
広告内容に興味がわいた | 3.70 |
総合点 | 3.78 |
妊婦さん、1歳までのお子さんを持つママさんへ向けた、
歯にまつわる情報を提供するサイトのCM。ターゲット層の持つ
悩みを提示し、ターゲットに向けてわかりやすく訴求しています。
5位:株式会社エイコス
分かり易かった | 3.79 |
好感が持てた | 3.78 |
印象に残った | 3.76 |
広告内容に興味がわいた | 3.75 |
総合点 | 3.77 |
おとりよせスイーツ「江戸堀プリン」の紹介CM。
甘いもの好きの女性(特に主婦層)をターゲットに想定して展開。
ブランドカラーを基調に、女性心をくすぐるコピー・シズルをちりばめました。