CM Of The Year 2014 受賞CMの発表
ほぼ全てのCMを制作している『CMサイト』では、視聴者の意見をいつでも取り入れられるように、
各CMの最後に、任意回答形式のアンケートを設置しています。
アンケート項目は、「分かり易かった」「好感が持てた」「印象に残った」「広告内容に興味がわいた」
の4項目で、5段階の評価がつけられるようになっています。
4項目の得点を平均化して総合点を算出し、点数順に並べて順位を決定しました。
ここに、2014年に配信したCMの中で視聴者に好感を持っていただいたCM
「CM of the Year 2014」を発表いたします。
1位:株式会社ユーグレナ
分かり易かった | 4.10 |
好感が持てた | 3.82 |
印象に残った | 3.95 |
広告内容に興味がわいた | 3.84 |
総合点 | 3.93 |
栄養満点の石垣産ユーグレナ(ミドリムシ)を使った、「緑汁」のCM。
まず、ミドリムシが「藻の仲間」だと明かして視聴者の懸念を払拭してから
栄養バランスや消化率の良さを視覚的に分かりやすく説明しています。
2位:宇部フィルム株式会社
分かり易かった | 3.87 |
好感が持てた | 3.85 |
印象に残った | 3.83 |
広告内容に興味がわいた | 3.82 |
総合点 | 3.84 |
添加物が入っていない食品ラップのCM。
ラップにも原料によって違いがあることを、冒頭の主婦の会話で提示し、
興味喚起させた上で商品メリットを展開しています。
3位:株式会社ベネッセコーポレーション
分かり易かった | 3.85 |
好感が持てた | 3.82 |
印象に残った | 3.77 |
広告内容に興味がわいた | 3.70 |
総合点 | 3.79 |
犬を飼うためのお役立ち情報が掲載された専門誌のCM。
犬のしつけや関係づくりの大切さを、飼い犬の困った行動と紐づけて紹介し、
体験談に近いシチュエーションで親しみやすく訴求しています。
3位:パナソニック株式会社
分かり易かった | 3.89 |
好感が持てた | 3.84 |
印象に残った | 3.74 |
広告内容に興味がわいた | 3.69 |
総合点 | 3.79 |
サイトへの無料会員登録でプレゼントが当たるキャンペーンCM。
かわいらしいキャラクターのほのぼのとした世界観で、
サイトの楽しさやキャンペーンのお得感を演出しています。