CM Of The Year 2012 受賞CMの発表
ほぼ全てのCMを制作している『CMサイト』では、視聴者の意見をいつでも取り入れられるように、
各CMの最後に、任意回答形式のアンケートを設置しています。
アンケート項目は、「分かり易かった」「好感が持てた」「印象に残った」「広告内容に興味がわいた」
の4項目で、5段階の評価がつけられるようになっています。
4項目の得点を平均化して総合点を算出し、点数順に並べて順位を決定しました。
ここに、2012年に配信したCMの中で視聴者に好感を持っていただいたCM
「CM of the Year 2012」を発表いたします。
1位:株式会社大塚製薬工場
分かり易かった | 3.87 |
好感が持てた | 3.82 |
印象に残った | 3.79 |
広告内容に興味がわいた | 3.75 |
総合点 | 3.81 |
脱水状態時の水分補給に最適な、経口補水液「OS-1」をご紹介するCM。
商品情報に加え、「OS-1」が脱水状態時の体内にどのように
作用するかを分かりやすく展開し、
商品のメリットを訴求しています。
2位:株式会社かねふく
分かり易かった | 3.86 |
好感が持てた | 3.82 |
印象に残った | 3.78 |
広告内容に興味がわいた | 3.75 |
総合点 | 3.80 |
工場直送「できたて明太子」をご紹介するCM。
こだわりの美味しさが伝わるよう、思わず「食べたくなるシチュエーション」
を設定。食べたキャラクターのリアクションに注力し、展開しています。
2位:ツインバード工業株式会社
分かり易かった | 3.84 |
好感が持てた | 3.81 |
印象に残った | 3.78 |
広告内容に興味がわいた | 3.76 |
総合点 | 3.80 |
超微風で省エネ設計のコアンダエアをご紹介するCM。
エコを意識したやさしげなカラーの配色やキャラタッチで
主婦向けにわかりやすく訴求しています。
4位:ライオン株式会社
分かり易かった | 3.83 |
好感が持てた | 3.81 |
印象に残った | 3.74 |
広告内容に興味がわいた | 3.71 |
総合点 | 3.78 |
洗濯物を白く洗い上げる衣料用洗剤「トップ プラチナクリア」をご紹介するCM。
家族の洗濯物に悩むお母さんと、ほのぼのとした家族のやりとりで
商品の魅力を訴求しています。
4位:三井住友カード株式会社
分かり易かった | 3.95 |
好感が持てた | 3.81 |
印象に残った | 3.69 |
広告内容に興味がわいた | 3.64 |
総合点 | 3.78 |
18~25歳の方向けのクレジットカードをご紹介するCMです。
まだカードを持っていない友人へ向け、既に利用している人たちが
利用するきっかけ、さらにはそのメリットを紹介していきます。