アニメーションCMのCMサイト

会社案内

沿革

プライバシーポリシー

主要取引先

NEWS

開示対象個人情報に関して

求人情報

掲載メディア

NEWS

メールポイントサービスを開始

2000年5月17日報道関係者各位

ポイントゲート メールポイントサービスを開始
~ASP形式により全てのメールにポイントを付加することを可能に~

「メールポイントサービス」の開発背景
ポイントゲートは、ポイントマーケティングにおけるパイロットモデルのCMサイト(http://www.cmsite.co.jp/)での3年間(登録者17万人)におよぶサイト運営を通じて、ポイントマーケティングの運営・管理手法のノウハウを蓄積してまいりました。それとともに今後の急激な需要拡大が予想されるポイントマーケティングを普及させるべく企業へASP形式によるシステム供給を開始致します。

「メールポイントサービス」のニーズについて
現在、企業がメールマガジンの発行やオプトインメールを利用するケースが増えてきていますが、これらのメール購読者の多くは受信メールの開封及び精読に対するロイヤリティーが時間と供に減退する傾向にあります。当社はこの点に注目し、送信メールにポイントが付く仕組みを付加する事で、購読者のロイヤリティーを維持し、メール送信から企業HPへの誘導を促進し、これまでのメールマガジン、オプトインメールの効果をさらに拡大する仕組みを構築致しました。

「メールポイントサービス」の提供方法について
媒体社、企業などのメール発行者が「ポイント付きメール」の導入を希望する場合は、ポイントゲートが発行する所定のURLをリンク先として配信メールに記載するだけで完了致します。この為、利用中のメール配信システムからでも導入が可能であり、メール送信方法には依存致しません。一方、メール受信者はメール記載のURLをクリックするとブラウザが立ち上がり、一旦ポイントゲートのウェブサーバーにアクセスし、ポイント加算作業が行われてから配信企業に指定されているリンク先へと接続されます。 メールポイント導入企業は、導入費用及び月額固定費用を負担する事なく導入企業のオリジナルポイントとしてポイント発行が行えます。またポイントを獲得したユーザはメールポイント導入企業のサイトにアクセスすることで希望の商品・サービス等と所持ポイントを交換する事ができます。この際に当社は、実際に交換に使われたポイント数に応じてポイント発行元企業へ請求を行います。

「メールポイントサービス」の商品交換について
ポイントプログラム導入企業は、オリジナルポイントの交換商品として当社が用意する基本商品の他に、導入企業の独自商品(次期バージョンにより対応予定)双方をユーザへ提示することが可能となります。現時点での基本商品としては、電子クレジット「アコシス」(運営:アコム株式会社)に加盟する約870の店舗でのショッピングに使用できる「アコシスクーポン」、約400の店舗で利用可能な電子マネー「WebMoney」(運営:株式会社ウェブマネー)、有料のソフトウェアを購入することが可能な「プロレジ・シェアレジプレゼントクーポン」(運営:株式会社ベクター)等のサービスなどがあります。

当サービスの今後の展開について
ポイント付きメールのASPサービスでは、インターネットの最も大きな入り口とも言えるメールで発生したトラフィックを、シームレスにウェブ上のポイントプログラムへ誘導する事で、メールとウェブを統合したロイヤリティー構築プログラムを提供し、より高度なポイントマーケティングソリューションを目指します。また、従来のポイントプログラムは、ポイントプログラムの導入そのものに重点が置かれておりましたが、当社はポイントプログラムの導入を効果あるものにするためにストラテジック・ポイントマーケティング・コンサルティングをベースにポイントプログラムの普及に努めます。

当社は、オリジナルポイント発行企業相互のゲートウェイサービスを担い、今年度中にASP供給によるポイントプログラム参加者数を100万人にすることを目指します。
なお、同社が提供するポイントプログラムについてはビジネスモデル特許としての出願を済ませております。
現在のところASP供給先としては、継続的にポイントプログラムを運営することが可能な法人に限らさせて頂いております。

▲PageTop