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CM Of The Year 2013 受賞CMの発表

ほぼ全てのCMを制作している『CMサイト』では、視聴者の意見をいつでも取り入れられるように、
各CMの最後に、任意回答形式のアンケートを設置しています。
アンケート項目は、「分かり易かった」「好感が持てた」「印象に残った」「広告内容に興味がわいた」
の4項目で、5段階の評価がつけられるようになっています。

4項目の得点を平均化して総合点を算出し、点数順に並べて順位を決定しました。
ここに、2013年に配信したCMの中で視聴者に好感を持っていただいたCM
「CM of the Year 2013」を発表いたします。

1位:株式会社えひめ飲料

分かり易かった 3.91
好感が持てた 3.91
印象に残った 3.86
広告内容に興味がわいた 3.87
総合点 3.89

ポンジュースシリーズの大人向け炭酸飲料のCM。
最後の「まじめで、甘酸っぱい」シーンにて
商品のブランドイメージを印象付けています。

2位:河合薬業株式会社

分かり易かった 3.87
好感が持てた 3.84
印象に残った 3.80
広告内容に興味がわいた 3.76
総合点 3.82

ビタミン・ミネラルがバランスよく摂れる、肝油ドロップのCM。
家族の健康を考えるお母さんをメインターゲットに、会社の歴史や
おいしさなどの商品メリットを、歌を盛り込みながらわかりやすく展開しています。

2位:サンスターマーケティング株式会社

分かり易かった 3.94
好感が持てた 3.84
印象に残った 3.80
広告内容に興味がわいた 3.69
総合点 3.82

育児ママと赤ちゃんの事を考えて作られたファンデーションクリームのCM。
育児ママのすっぴんに対する悩み、ファンデーションが赤ちゃんの
肌につく不安などを提示し、商品を使うきっかけから展開しています。

4位:ライオン株式会社

分かり易かった 3.85
好感が持てた 3.78
印象に残った 3.76
広告内容に興味がわいた 3.70
総合点 3.78

妊婦さん、1歳までのお子さんを持つママさんへ向けた、
歯にまつわる情報を提供するサイトのCM。ターゲット層の持つ
悩みを提示し、ターゲットに向けてわかりやすく訴求しています。

5位:株式会社エイコス

分かり易かった 3.79
好感が持てた 3.78
印象に残った 3.76
広告内容に興味がわいた 3.75
総合点 3.77

おとりよせスイーツ「江戸堀プリン」の紹介CM。
甘いもの好きの女性(特に主婦層)をターゲットに想定して展開。
ブランドカラーを基調に、女性心をくすぐるコピー・シズルをちりばめました。

6位:株式会社山忠

分かり易かった 3.80
好感が持てた 3.77
印象に残った 3.73
広告内容に興味がわいた 3.71
総合点 3.75

6位:株式会社キナリ

分かり易かった 3.87
好感が持てた 3.73
印象に残った 3.72
広告内容に興味がわいた 3.69
総合点 3.75

8位:株式会社阪急交通社

分かり易かった 3.79
好感が持てた 3.74
印象に残った 3.73
広告内容に興味がわいた 3.72
総合点 3.74

8位:株式会社アデランス

分かり易かった 3.82
好感が持てた 3.73
印象に残った 3.72
広告内容に興味がわいた 3.67
総合点 3.74

8位:株式会社ホワイトプラス

分かり易かった 3.80
好感が持てた 3.71
印象に残った 3.72
広告内容に興味がわいた 3.72
総合点 3.74

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