アニメーションCMのCMサイト

会社案内

沿革

プライバシーポリシー

主要取引先

プレスリリース

開示対象個人情報に関して

求人情報

掲載メディア

プレスリリース

CM Of The Year 2012 受賞CMの発表

ほぼ全てのCMを制作している『CMサイト』では、視聴者の意見をいつでも取り入れられるように、
各CMの最後に、任意回答形式のアンケートを設置しています。
アンケート項目は、「分かり易かった」「好感が持てた」「印象に残った」「広告内容に興味がわいた」
の4項目で、5段階の評価がつけられるようになっています。

4項目の得点を平均化して総合点を算出し、点数順に並べて順位を決定しました。
ここに、2012年に配信したCMの中で視聴者に好感を持っていただいたCM
「CM of the Year 2012」を発表いたします。

1位:株式会社大塚製薬工場

分かり易かった 3.87
好感が持てた 3.82
印象に残った 3.79
広告内容に興味がわいた 3.75
総合点 3.81

脱水状態時の水分補給に最適な、経口補水液「OS-1」をご紹介するCM。
商品情報に加え、「OS-1」が脱水状態時の体内にどのように 作用するかを分かりやすく展開し、
商品のメリットを訴求しています。

2位:株式会社かねふく

分かり易かった 3.86
好感が持てた 3.82
印象に残った 3.78
広告内容に興味がわいた 3.75
総合点 3.80

工場直送「できたて明太子」をご紹介するCM。
こだわりの美味しさが伝わるよう、思わず「食べたくなるシチュエーション」
を設定。食べたキャラクターのリアクションに注力し、展開しています。

2位:ツインバード工業株式会社

分かり易かった 3.84
好感が持てた 3.81
印象に残った 3.78
広告内容に興味がわいた 3.76
総合点 3.80

超微風で省エネ設計のコアンダエアをご紹介するCM。
エコを意識したやさしげなカラーの配色やキャラタッチで
主婦向けにわかりやすく訴求しています。

4位:ライオン株式会社

分かり易かった 3.83
好感が持てた 3.81
印象に残った 3.74
広告内容に興味がわいた 3.71
総合点 3.78

洗濯物を白く洗い上げる衣料用洗剤「トップ プラチナクリア」をご紹介するCM。
家族の洗濯物に悩むお母さんと、ほのぼのとした家族のやりとりで
商品の魅力を訴求しています。

4位:三井住友カード株式会社

分かり易かった 3.95
好感が持てた 3.81
印象に残った 3.69
広告内容に興味がわいた 3.64
総合点 3.78

18~25歳の方向けのクレジットカードをご紹介するCMです。
まだカードを持っていない友人へ向け、既に利用している人たちが
利用するきっかけ、さらにはそのメリットを紹介していきます。

6位:株式会社山田養蜂場

分かり易かった 3.80
好感が持てた 3.78
印象に残った 3.76
広告内容に興味がわいた 3.73
総合点 3.77

7位:株式会社ブルックス

分かり易かった 3.81
好感が持てた 3.78
印象に残った 3.72
広告内容に興味がわいた 3.71
総合点 3.76

8位:株式会社ロッテ

分かり易かった 3.79
好感が持てた 3.76
印象に残った 3.72
広告内容に興味がわいた 3.67
総合点 3.73

9位:亀田製菓株式会社

分かり易かった 3.76
好感が持てた 3.75
印象に残った 3.70
広告内容に興味がわいた 3.69
総合点 3.72

9位:株式会社天真堂

分かり易かった 3.82
好感が持てた 3.75
印象に残った 3.67
広告内容に興味がわいた 3.62
総合点 3.72

9位:株式会社 MTG

分かり易かった 3.76
好感が持てた 3.71
印象に残った 3.71
広告内容に興味がわいた 3.69
総合点 3.72

▲PageTop