アニメーションCMのCMサイト

会社案内

沿革

プライバシーポリシー

主要取引先

NEWS

開示対象個人情報に関して

求人情報

掲載メディア

NEWS

コスモ石油「コスモ・ガソリンマイレージ」と業務提携

2001年07月27日報道関係者各位

リッチメディア広告の「CMサイト」リッチメディア広告コンテンツの配信で
コスモ石油「コスモ・ガソリンマイレージ」と業務提携

リッチメディア広告のパイオニア「CMサイト」を運営する株式会社ポイントゲート(本社:東京都港区、代表取締役:柴原誠治)は、コスモ石油株式会社(本社:東京都港区、会長兼社長:岡部敬一郎)と提携し、 7月27日よりコスモ・ガソリンマイレージ公式サイト「Gマイル・ドット・コム」にリッチメディア広告コンテンツの配信を開始しました。

CMサイト
Gマイル・ドット・コム

当社では5年間に及ぶリッチメディア広告専門サイト「CMサイト」の運営を通じて、訴求効果の高いリッチメディア広告の制作ノウハウ及びウェブ上でのター ゲティング配信技術を蓄積してまいりました。「CMサイト」は現在JARアクセスランキングでも総合8位(2001/5/21~2001/6/17)に位 置付けられるまでになり、リッチメディア広告の配信においては国内のリーディングサービスとなっています。

これらの経験を活かし、この度「CMサイト」内で配信していたリッチメディア広告コンテンツを他のポイント還元系サイトに対しても相手先ポイントを発行するコンテンツとしてネットワーク配信することになりました。

第一弾として、コスモ石油が運営する「Gマイル・ドット・コム」に同サイト発行のマイルが貯まるコンテンツとしてリッチメディア広告をネットワーク配信す ることとなりました。この度の提携により「CMサイト」は広告配信先の視聴者の確保が見込まれ、一方「Gマイル・ドット・コム」は利用ユーザーに対するマ イル発行機会の増加が見込まれます。

なお今回の取組みにおいて「CMサイト」は、広告営業、リッチメディア広告コンテンツ制作、広告配信管理等すべての付随業務を一貫して行い、一方「Gマイ ル・ドット・コム」は、利用ユーザーの誘導とマイルの発行管理業務を行います。また、発生した広告収入は一定の割合で両者に分配され、「Gマイル・ドッ ト・コム」においてはマイル発行の原資に充当されます。

ポイントゲートの展開
ポイントゲートはクローズドポイント発行企業の支援サービスを展開中ですが、この度のリッチメディア配信ネットワーク開始は、ポイント還元系サイトへのポイント発行コンテンツの供給を通じた支援サービスの一環として位置付けております。今後、多数のポイント還元系サイトに対してリッチメディア配信プラットホームの構築を進め、相手先ポイントを発行するコンテンツとして広く供給する予定です。

当サービスについての柴原代表のコメント
「CMサイトで長年蓄積して参りました広告ノウハウを提携先サイトへ提供する事で、提携先サイトの媒体価値を最大限に引き出すことを目的としております。これにより、利用ユーザーにはポイント獲得機会を、広告クライアントには広告効果の向上を、提携サイトには新たな収入源の確保をと3者間においてWIN- WINの関係が成立すると考えています。今後のブロードバンド化の流れの中で、リッチメディア広告の普及に寄与したいと考えます。」

用語説明
※リッチメディア広告 ブロードバンド時代の新しい広告手法の一つして注目されており特にインターネット上での動画形式での広告媒体をさします。現在主流のテキスト・画像以外に音声・動画などを駆使することで、伝達する情報量を飛躍的に伸ばし豊かな表現力で感性に訴える広告が可能になります。

▲PageTop